2015年12月25日金曜日

クリスマスベーキング






今年もデロンギのオーブンはフル稼働でしたが、終盤のドライフルーツケーキを
焼いている途中で温度が上がらなくなりました。
どうも上ヒーターの線が切れたよう。普段なら1時間で焼けるところを2時間
かけて焼きあげました。案の定そのケーキは底が少し焦げて全体的にパサパサ
になってしまいました。。。(写真はちゃんと焼けたほう)

デロンギに問い合わせたところ旧型なので部品があるかどうか、あったとしても
直るかは保証できない、けど調査料金はかかりますと。。。
(だから新しいのを買うのが一番と言いたそう) 
 ネット検索すると自分で直している人がいましたが電気のプロなのでしょう。
素人には危険なことなので、20年間ご苦労さまとまということで
粗大ゴミ(B券300円)行きになりました。



そして新しいオーブン(やっぱりデロンギ)で焼いたタルトタタン。
りんごはおとうと2号家が送ってくれた秋田産ふじです。


ラ・ヴァチュールのような濃いカラメル色にならなかったのは、
最初のりんごを炒めるときの時間が短かったのと、底がとれる型で焼いた
からかな。天板にしみ出した水分がきれいなカラメルになっていたから。
次はもっと上手く作りたい。でも味は中々美味しくできました。
りんごが美味しいからね。

昨年タルトタタンを一度だけ作ったことがあります。
その時のレシピをみると明らかにリンゴの量が少なかった。

今回参考にしたレシピはリンゴの量がその時の倍。
りんご10個分をぎっしり隙間無く詰めること、焼き上がったら
一晩冷蔵庫で冷やして型からはずすことがポイントです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

18センチ丸型

※りんご10個(皮と芯を除いて1800g)
※無塩バター     60g
※グラニュー糖    180
※タルト生地は冷凍パイシートを使いました


レシピはこちら→  グレーテルのかまど

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ケーキを焼くのに疲れはて、チキンは焼かれたものを買いました。
スーパー福島屋のさつまハーブ鶏は照り焼き風の味付け。
この鶏美味しいんです。
カボチャ、マッシュルーム、アスパラ、ミニトマトは塩コショウ
ミックススパイス、ガーリックオイルをかけてオーブンでグリル。
チキンのまわりに盛りつけてみました。