2013年3月10日日曜日

トラディショナル・フルーツケーキ



 随分と久しぶりにデロンギオーブンを使いました。
ベニシアさんのレシピでドライフルーツケーキを焼いてみました。
イギリスの伝統的なクリスマスケーキです。

デロンギは上が焦げやすいので
わりと早い時間にアルミホイルをかぶせます。

このレシピがいいのはドライフルーツを
ブランデーに漬け込まなくていいしバターも使わないところです。

 
 
焼きあがって冷ましたらブランデーをかけて
3週間から一ヶ月熟成させます。
ベニシアさんは綿布に包んでその上から
ブランデーをたっぷりかけて木箱に保管するのですが
ウチには木箱が無いので自己流で
ペーパータオルで染み込ませてから布に包み
さらに紙で二重に包んで保管します。

少し余った生地で小さいのをひとつ焼きました
待ちきれず味見も兼ねて翌日食べてみたら、
なんとなんと充分美味しいのでした。

一ヶ月もねかせたらどれだけ美味しくなるんでしょう。
楽しみだなぁ。